いにしえ夢語り浅葱色の庭讃・新選組



あなたへ



<総司から歳三へ>


届かない
どんなにこの手を伸ばしても
あなたの心はつかまらない

あなたは
鳥のように自由に
梅雨晴れの空を翔けてゆくから

追いつけないよ――


だから

私は ただじっと息をつめて
あなたを見つめている

私の知らぬ間に
あなたが空の蒼に染まってしまわぬように
私の前から消えてしまわぬように

せめてその姿を胸に焼き付けようと
黙って見つめるだけ
どこまでも
追い続けるだけ




<お琴から歳三へ>


届かない
どんなに大きな声で叫んでも
あなたにはきっと わたしの声は響かない

あなたの熱い心は
いつも他のことでいっぱいだから
そこには わたしの占める場所なんてないのね

許婚(いいなずけ)って何?
そんな枷で繋いだところで
あなたを引き留めることなんてできやしない

誰もあなたを縛れないわ――


だから

わたしは ただひっそりと
あなたを待っている
あなたと過ごしたこの場所で

いつか夢から醒めたあなたが
懐かしい故郷に帰ってくるその日を
わたしの胸に疲れた魂を埋めるそのときを

お帰りなさい あなた、と
笑顔で迎えられる日を信じて





◆◇「あなたへ」によせて◇◆

土方歳三には許婚(いいなずけ)がいました。戸塚村の三味線屋の一人娘で、長唄のうまいお琴という娘です。
歳三の長兄為次郎がお琴を気に入り、歳三との縁談をすすめましたが、歳三は「この天下多事の折、いずれ何か一事業をとげて名をあげたい。なおしばらくは、私を自由の身にしておいていただきたい」と言って断ったため、お琴は許嫁として歳三を待ち続けたといわれています。
実在した歳三に最も近い女性でありながら、なぜかお琴さんは、あまり小説やドラマに登場しないんですね。
歳三がお琴さんのことをどう思っていたのか、今となっては知る由もありませんが、結局かれは独身のまま生涯を終えるわけですし、はっきり婚約を解消したという事実もありませんから、それなりに大切に思っていたのかなあという気はします。
お琴さんはお琴さんで、きっといつまでも歳三のことを待ち続けていたんだろうなあ、と。
そんなお琴さんとまだ若い頃の沖田総司が、土方歳三という男を接点にして、ひととき心をふれあわせる……みたいな話を書いてみたいなあと考えています。

◆ようやくできあがったSSはこちら→「翠雨の頃」



BGM きっとどこかで/From「遠来未来」

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